2024年10月17日木曜日

両親が介護に[251]母、初訪問歯科 その2 リハビリパンツ 2024年3月15日

歯医者さんが来るのを待っている時の話ですが・・・

母がリハビリパンツを持ってきて・・・(母用に買っておいてあるのですが)
私に、
「これあんたが使いなさい使い捨てだから・・・」
というので、私は、
「これは寝たきりとかトイレに間に合わない人が使うものなんだよ。だから私はまだ大丈夫だからいらないよ。」
と言ったら・・・
「私もいらないのよ。だから・・・」
と言って私に渡そうとするので、私は、
「これはお父さんのために買ってきたやつだからこのままおいておいて。」
と言ったら、母は、
「お父さん?」
と言って・・・
私は、
「そうお父さんがまだ居たときに買ったものだからそのままにしておいて。」
と言ったら諦めてそのまま戻していました。
どうも時々正常に戻っていて、私はこんなの使わないのになんでここにおいてあるのか?と思うらしいです。
ただ、まさか自分のやつだとは母も思っていないようで・・・
母は自分がそういうのを使うのにはかなり抵抗があるようです。
でも、整形外科やコロナの入院時は使っていたんだけどなぁ。

まぁしかたないな。
ただ、時々間に合わないこともあるらしく、兄が追加で買ってきたやつなんだよなぁ。と私は思いました。


歯医者さんが帰ってしばらくして私は帰りました。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿