2024年10月16日水曜日

両親が介護に[251]母、初訪問歯科 その1 2024年3月15日

デイで歯の検診を受けてからそんなに時間が経たずに予約ができて、今回初訪問歯科です。
私は午前は整形でリハビリだったので、午後1時ぐらいに実家に到着しました。
前日の実家に歯医者さんから電話がかかってきて、明日の予定の確認だったそうですが、時間が最初に言われていた午後4時ではなくて、午後1時で言われたそうです。
兄は、
「時間が前回言われた時間と違っていて、妹が来る予定なので午後1時は無理なので・・・」
と言って午後4時になったそうです。
私は、別に午後1時からでも訪問している時に私が実家に入るだけだから別に問題ないけどなぁ・・・と思ったのですが、兄はそういうところは融通がきかないのです。
歯を診てもらうのは母なので、母がいれば私は別にいなくてもいいわけで・・・
そういう事は兄は分かっているのかいないのか・・・
ちょっとズレている気がします。
誰が主人公なのか?
そして、付き添うのに誰が必要なのか?
そういう基本的なことが分かってないんだよなぁ。

そして・・・
午後4時に歯医者さんと衛生士さんが来ました。
荷物は買い物かごに入れたものと、その他細々したものを持ってきました。
最初なので、検診より詳しく診て、どの程度治すのかの相談をしました。
なので、今回は治療はありませんでした。
母は今まで自分で歯医者に行って治していたので、そんなには悪くなっていないと思いきや・・・
「ご飯を食べると必ず歯に挟まってしまって困る。歯の詰め物がとれてそこにご飯が・・・」
と良く言っていたので、少しは悪いのかなぁと思っていたのですが・・・
奥歯は4本治療が必要で、前歯も1本虫歯で、昔治した差し歯も折れていて・・・とかなり悪かった。
ただ、母は、
「もうこんなおばあちゃんだから治療はうけません。」
と言っていて・・・
いちお、前歯の虫歯は大分進んでいて、もう少しで歯が折れてしまうそうなので、それは治してもらって、あとはどうするのかなぁ。
いちお次回はその前歯を治すことになりました。約1時間ぐらいかかるそうです。
ただ、いずれにしても歯が悪いと食べることが難しくなるので、また考えます。
次回は1ヶ月後です。
次回は機械を持ってくるそうです。


料金は・・・
母の場合は、訪問診療費(介護保険を使って)が2千円前後でプラス治療費ということになりそうです。
その訪問診療費は母は半分ぐらいは戻ってくるようですが・・・

今回は1時間かかりませんでした。
そして、椅子もうちにある椅子に母が座って診察なので、先生たちは腰をかがめていてかなりきつそうでした。




その2に続く・・・




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿