2022年6月12日日曜日

両親が介護に・・・[5]父退院(2022年4月22日)

この日は父が退院する日でした。
私は朝実家に行きました。
父が家に帰ってくるまで母とずっーと話をしていました。
ただし!?
話しているうちに母の妄想が・・・

否定しても断固としてか聞かないので、昨日のデイサービスの話をすると、ご機嫌な様子・・・
なので、変なこと言い始めたら、デイサービスの話をするようにしていました。

でもそれもなかなか難しい。
なんでありもしないことを言い始めるんだう?
と思います。
正気な部分と妄想が混在しているので、私が否定すると
「あんたは一緒に住んでないからわかるはずがない!!」
と言われると言い返せない・・・

・・・としばらくして、父が帰ってきました。
車から家に入るだけで息が切れていて大変な様子でした。
でも鼻から酸素吸入しているので、顔色は良かった。
パルスオキシメーターで測ると「96」でした。
まぁ息は切れて苦しいけど、酸素は行き届いているので内蔵へのダメージは回避できるのかなぁと。

ただ、体力がだいぶ落ちているので、それが気がかりです。
しばらくいて、午後に帰りました。
27日にケアマネージャーの人が家にくるそうなので、私も27日に行くことにしました。





※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿