2022年7月13日水曜日

両親が介護に・・・[8]ー1  一人で東京に・・・2022年5月2日〜7日

5月2日に具合が悪くて実家に電話したら・・・

なかなか出なくて、結局父が出ました。
これは何事?って思って聞いてみました。

そしたら、母と兄が朝から言い合いをしていて、仕方なく父が電話に出たということが分かりました。

ただ私も何もできないし、行けないので、その事を言って(具合が悪い)電話を切りました。

そして・・・
5月7日
本来なら5月2日に行く予定でしたが、私が具合が悪かったのもあって4月27日に行ってから一週間経ってました。


実家に行きました。
父の具合が心配だったのですが、午前中は元気なようでしたが・・・午後になってちょっと具合が悪そうでした。
私が行ったせいもあるのかもしれないけど、午後から雨が降ってきたので、気圧の関係もあるのかもしれません。

今回はまだ風邪が抜けきってないようだとまずいので、マスクを2重にしてなるべく近づかないようにしていました。


そして母は・・・
警察にお世話になったそうです。

よくよく話を聞くと母がモヤモヤして、一人で出て行って・・・
夕方パトカーで帰ってきたようです。(これは5月2日に電話したときに母と兄が言い合いをしていて、母は一人で何処かに行ったそうです。これが一人で・・・という話です。)

詳しく・・・
兄と言い合いになり、モヤモヤした母は、一人で電車に乗って若い時に住んでいた東京のある場所に行ったそうです。
兄はまた一人でうろうろして帰ってきた。と思ったそうですが、ある電気屋さんの領収書(マスクを買ったらしい)を持っていて、本当に行ったと証明されてしまいました。
どうやって行ったのか聞いたら、駅まで歩いて行って(家から駅まで歩いて30分ぐらい)切符を駅員さんに聞いて買って電車に乗って・・・と行ってました。
兄に聞いたら夕方帰ってきたそうで・・・しかもパトカーで。
帰りに川の土手を歩いていたら、声をかけられて、通報されたそうです。
たぶん何処に住んでいるのか聞かれたのに答えられなかったようです。
いつも歩いている川なのに通報されたと本人は怒っていました。

今まで、歩いているときは誰かに話しかけられても、住んでいる場所を答えられていたから通報されなかったんだと思います。

父も言ってましたが・・・
「今度どこに住んでいるのか聞かれたら、〇〇町です。て答えるんだよ。」
と言ったのですが、無理かなぁ。
母は「いつも歩いている川なので、一人で帰ることができる。」
と言ったそうですが、警察に送ってもらったそうです。

一人でいろんなところに出かけて帰ってくる・・・
今は帰ることができる(頭が覚えているのではなくて体が覚えている)から、まだいいけど今後帰ること忘れたらどうなるんだろ。
一人ですべて完結しているならいいんだけど、誰かを巻き込んだら・・・と考えると恐ろしい。

今日はおとなしくしていて、しかもご機嫌でした。
たくさん歩いたから疲れた・・・と言ってました。

昨日は一人で付近をうろうろしていたらしいです。昨日は兄が後ろからついて行ったらしいです。

兄はもう口答え出来なくなったと言ってました。
母が変なこと言ってそれを否定すると言い合いになって出ていってしまうそうです。
そして、一人で帰ってくる。

困ったもんだ・・・


2 につづく・・・


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿